スキップしてメイン コンテンツに移動

グレ子とグレ子

週末は北海道の実家に帰りました。
 
この間、うこわやさんで猫さんマグネットを買い
 
お母さんの誕生日に送っていたんだけど
 
今回帰って見てみたら、
 
きちんと冷蔵庫に貼ってあり安心しました。
 
実は、この間お母さんと電話で話した時、
 
お母さんは猫さんを置物と勘違いして
 
窓のところに立てかけて飾っていたそうです。
 
なので、猫さんがきちんと本来の役目を果たしてるのを確認できたことが
 
何よりも嬉しかったです。
 
隣には黄ばんだキティちゃんも一緒にいました。
 
この黄ばみ具合が
 
猫さんの体の色となんとなく合っている気がしました。
 
どっちも猫だし良いコンビだと思いました。
 
 
 
実家の庭には野鳥が来ていました。
 
両親が毎朝パンくずを庭に撒いていて、
 
いつも同じ鳥が食事しに飛んでくるそうです。
 
両親いわく、だからこの鳥は「うちの鳥」で、
 
名前はグレ子だそうです。
 
色がグレーだからグレ子だそうです。
 
いつもやって来る特定の鳥に名前をつけて可愛がってるなんて
 
微笑ましいな、と思ったのも一瞬で、
 
なんとグレ子さんは2羽いるそうです。
 
同じ種類のいつも来る鳥が2羽いて
 
どっちもグレーだからどっちもグレ子・・
 
多分、両親は見分けがつかないんでしょう・・
 

この後、グレ子さんは窓のすぐそばに移って
 
昼食を食べていました。
 


ヒトの気配がしてもぜんぜん逃げる様子もなく
 
くつろいでいました。
 
 
 
今回は、実家には泊まらず
 
小樽で一泊しました。 
 
小樽は大好きな街です。
 
夜、小樽運河を散策しました。
 


翌日は、大好きな北一硝子3号館でお茶もしました。
 
天井や壁、各テーブルにランプがたくさん並んでいて
 
全て本物の火が灯されています。
 
 
 
このユラユラした優しい灯りを見てると
 
ついウトウトしてしまう・・のは多分、
 
朝食のビュッフェを食べ過ぎたからだったと思いますが
 
ビュッフェメニューのじゃがバター、
 
ほんとにほんとにおいしかったんです!!
 
 
今回はあまり時間がなくて駆け足観光だったけど
 
短時間なりにも色々満喫できて十分癒されました。

 
土曜日も日曜日も雪が降って寒かったけど、
 
そういえば北海道、4月にも一回くらいは雪降るなぁなんて思い出しながら
 
それはそれで良い思い出になりました。
 


 
 
東京に戻る飛行機の中からは
 
遠くに富士山が見えました。
 
富士山ってこんなにおっきい!
 
やっぱり綺麗。
 
今回の帰省&小樽観光の良い締めとなりました。
 

コメント

  1. marucoさんこんにちは.土曜日の亀戸天神てづくり市はいかがでしたか?
    あの日とても暑かったですね
    それから、贅沢な北海道帰省旅行ですね。
    トラ猫のゴムネコは北海道でちゃんとお勤めを果たしているようです。
    先輩ネコのキティ嬢とぴったり並んで幸せそうです。
    marucoさんどうもありがとうございます。

    それでは、また(@^^)/~

    返信削除
    返信
    1. うこわやさん
      コメントありがとうございます♪
      土曜日のてづくり市では左肩だけ真っ赤に日焼けしてしまい、前回は風よけ対策考えねばと思っていたけど、これからは暑さ&日焼け対策も立てねば!と勉強になりました。
      トラ猫さん、きちんとお勤め果たしてましたよー!
      キティ嬢は何もしていませんでしたが・・
      うこわやさんも週末はお疲れ様でした!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!