2014年6月17日火曜日

深大寺散策

週末、しろくまをつくりました。
 
いつもクマかウサギなので
 
今度は違うのにしよう!と思って編み始めるのに
 
出来上がるとなぜかいつもクマかウサギになります。
 
 
*****
 
日曜日、深大寺へ行ってきました。
 
前に、手作り市でお知り合いになった鈴木商店さんに教えてもらい
 
深大寺手作り市に参加したことがあって、
 
その時に、深大寺はお蕎麦が有名でおっきな植物園もあるんだよ~と聞いていて、
 
せっかくなので手づくり市ついでにちょっとチョロチョロしようと思ってたんだけど、
 
いざ参加してみるとなかなか余裕がなくてゆっくり見ることができず、
 
でも深大寺周辺はすごく雰囲気が良かったので、
 
今度絶対改めて散策しに来よう!とずっと思っていました。
 
そしてついに日曜日、深大寺へと再び足を延ばすことができました。
 


調布駅からバスに乗って深大寺に着いたら、
 
早速雰囲気の良さそうなお蕎麦屋さんに入りました。
 
外の席につきました。
 
昼間はお日様カンカンだったけど、
 
その場所は日陰だったから涼しくて気持ち良かったです。
 
 
お蕎麦は、コシがあってお蕎麦の香りがして
 
今まで食べたお蕎麦ベスト3に入るくらいおいしかったです。
 
一番シンプルそうなお蕎麦にしたので、
 
なおさら蕎麦の風味を感じることができました。
 
 
 
その後は食べ歩きして深大寺をまわって、
 
植物園を散歩しました。
 
 
植物園では、
 
水玉模様の木があったり、
 

カカオも発見!
 

 
普段見たことがないような植物がたくさんでした。

 
蓮の葉を見て、昔大好きだったケロケロケロッピを思い出しました。
 
彼は今頃どこで何をしているのかな・・

 
トンボもいました。
 
夏だなぁー!
 
 
そして温室の中のお花にたっぷり癒されました。
 
 
 
植物園を堪能したあとは、
 
再び深大寺周辺に戻って、
 
一休みするため鬼太郎のお店に行きました。
 
鬼太郎のお店には鬼太郎グッズがたくさん売っていて、
 
奥は喫茶スペースになっています。
 
ちょっと混んでいたので相席になりました、

 
そう・・鬼太郎と!!
 
イスはぬりかべになっていました。
 
鬼太郎と対面しながら、
 
鬼太郎の友達の一反木綿を食べました・・
 
寒天の部分が一反木綿でした。
 
 
 
最近の週末は近場で過ごすことが多かったけど、
 
ちょっと足を延ばすだけで違う世界が広がっていて
 
気分もリフレッシュされて、
 
一週間がリセットされた気がしました。
 

 


2 件のコメント:

  1. おきらくま2014年6月24日 0:24

    こんばんはです。
    深大寺散策はいいですね。
    僕は無料で入れるとこが好きなんで、深大寺城跡のある公園がお勧めです。水の中で育つ植物園のようになってます。
    少し離れますが、国立天文台も無料で天文関連の施設が見学できます。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おきらくまさんこんばんは!
      コメントありがとうございます。
      へぇー深大寺城跡のある公園・・国立天文台・・また行ってみなくてはなりません!水の中で育つ植物園というのが惹かれます。あの辺りは見どころがたくさんなんですね。
      たくさん教えていただきありがとうございます^^

      削除