2017年8月15日火曜日

効率的

子供服を作りました。
 
2年くらい前に
 
半額のニット生地を1m分くらい買っておいたのですが
 
今回はそれをフル活用して
 
なんとかサイズ90センチの服の上下分を取ることができました。
 
布1mで上下の服が作れちゃうなんて(しかも半額!)
 
なんと効率的なんだろう・・
 
 
ポケットやらリボンやら何もつけていないせいか
 
上下で着るとパジャマ感が出てしまいそうですが
 
いろいろ組み合わせて着回ししようと思います。
 

2017年7月24日月曜日

アンパンマンづくし

先日娘の2歳の誕生日だったので
 
娘の大好きなアンパンマンごはんでお祝いしました。
 
アンパンマンオムライスとアンパンマンケーキ・・
 
 
良く言えば手作り感満載、
 
悪く言えば・・クオリティがちょっと・・ですが
 
でも愛情込めコメして作りました。

 
ケーキには缶詰みかんをサンドしました。
 
生クリームの白とお皿の白が一体化してしまいました。
 
鼻に切れ端のスポンジをのせたら
 
さらに微妙になってしまいました。
 
「おめでとう」の「お」の点の位置も間違えました。
 
でも主役はとっても喜んでくれました。
 
お誕生日おめでとう。
 
この世に生まれてきてくれてありがとう。
 
来年のごはんはもっと頑張るね!

2017年7月12日水曜日

布クマ

クマのぬいぐるみを作りました。

いつもは毛糸で作るけど今回は布です。



布屋さんでこの生地を見つけた時に、

これを使って良い感じに使い古された感のあるクマを作ろう!と閃き、

早速取り掛かる・・までに2年もかかりました。

なんせいつもは毛糸なので、型紙とか作り方とか、

諸々の準備に腰が重く・・

そして布はいつの間にか押入れの奥へいってしまって

忘れてたのを最近見つけたのです。

結局、図書館で借りた本と家にあるクマさんを参考に作りました。

布クマさんは、全て手縫いにしました。

手縫い、楽しい!

ミシンは早くて綺麗に縫えて便利だけど、

手縫いは時間のあいた時に裁縫箱1つ取り出して

すっと始めてさっと片付けられるのがいいですね。

そしてちまちまと縫う作業もなんだか楽しい。

この布まだまだたーくさんあるので、

目標のクマさんのフォルム目指して

試行錯誤しながらまた作りたいと思います。

2017年6月21日水曜日

ピアス

作ったといえるほどのものではないのですが

耳がかぶれないピアスを作りました。

自分の毎日使い用に・・



ダイエットのため日曜月曜と夜に近所をジョギングしました。

身体が活性化されてアクティブになるかと思いきや

火曜日水曜日と身体がとってもだるく、

まだ週の真ん中だというのに

ハードスケジュールの一週間を乗り切った週末の夜の気分です。


あと2日で土曜日・・

がんばろう・・

2017年5月30日火曜日

くま達の服

くまのあみぐるみ達の服を作りました。

小さいからすぐに出来上がると思っていたら

試作を兼ねた一着目を作るのに2時間近くもかかってしまいました。

小さいからこそ誤魔化しがきかなくて難しいと痛感しました・・

そして今回なんとミシンの返し縫い機能も使えなくなってしまいました。

*****

そうこうしてるうちに出来上がった服を着せたクマたちを並べてみたら

少し達成感がこみ上げてきました。

服の丈感にバラツキがあるのは個性ということにしよう・・


2017年4月29日土曜日

くま増殖中

そろそろ手作り市に出店したいなぁと思い
 
最近またこつこつとくまさん達を作りました。
 
写真だと分かりにくいかもしれませんが
 
前列の2匹が今まで作ってたサイズで
 
後列のが気持ち大き目サイズのくま達です。
 
時間と気力の余裕があったら服も作りたいです。
 
 
 
あとゆびにんぎょう達も。
 
手足付き版も作ってみました。

 
 
自分なりになんとなくノルマというか
 
これくらいのペースで作っていきたいなーというのを設定したものの
 
平日はいつの間にか寝落ちしてたり
 
夜時間があっても疲れて気力が残ってなかったりなのがほとんどで
 
予想よりもゆっくりペースですが
 
でもなんとか少しづつ増えてきました。
 
このちゃぶ台をくまで埋め尽くしたい!!
 
・・ぼちぼち頑張ります。
 
 
 
 
 

2017年2月14日火曜日

ダックワーズ

バレンタインなので
 
すごく久しぶりにお菓子を作ることにしました。
 
チョコバタークリームをサンドしたダックワーズ。
 
今年はどうしようかな~
 
作ろうかな~と思い始めたのが
 
夜の11時で、
 
作り終わって片付けも全て完了したのが夜中の1時でした。
 
ゆるいモチベーションで作ったためか
 
大きさがバラバラ!
 

 
試食は明日の朝することにして
 
今日ははよ寝よ・・