2017年6月21日水曜日

ピアス

作ったといえるほどのものではないのですが

耳がかぶれないピアスを作りました。

自分の毎日使い用に・・



ダイエットのため日曜月曜と夜に近所をジョギングしました。

身体が活性化されてアクティブになるかと思いきや

火曜日水曜日と身体がとってもだるく、

まだ週の真ん中だというのに

ハードスケジュールの一週間を乗り切った週末の夜の気分です。


あと2日で土曜日・・

がんばろう・・

2017年5月30日火曜日

くま達の服

くまのあみぐるみ達の服を作りました。

小さいからすぐに出来上がると思っていたら

試作を兼ねた一着目を作るのに2時間近くもかかってしまいました。

小さいからこそ誤魔化しがきかなくて難しいと痛感しました・・

そして今回なんとミシンの返し縫い機能も使えなくなってしまいました。

*****

そうこうしてるうちに出来上がった服を着せたクマたちを並べてみたら

少し達成感がこみ上げてきました。

服の丈感にバラツキがあるのは個性ということにしよう・・


2017年4月29日土曜日

くま増殖中

そろそろ手作り市に出店したいなぁと思い
 
最近またこつこつとくまさん達を作りました。
 
写真だと分かりにくいかもしれませんが
 
前列の2匹が今まで作ってたサイズで
 
後列のが気持ち大き目サイズのくま達です。
 
時間と気力の余裕があったら服も作りたいです。
 
 
 
あとゆびにんぎょう達も。
 
手足付き版も作ってみました。

 
 
自分なりになんとなくノルマというか
 
これくらいのペースで作っていきたいなーというのを設定したものの
 
平日はいつの間にか寝落ちしてたり
 
夜時間があっても疲れて気力が残ってなかったりなのがほとんどで
 
予想よりもゆっくりペースですが
 
でもなんとか少しづつ増えてきました。
 
このちゃぶ台をくまで埋め尽くしたい!!
 
・・ぼちぼち頑張ります。
 
 
 
 
 

2017年2月14日火曜日

ダックワーズ

バレンタインなので
 
すごく久しぶりにお菓子を作ることにしました。
 
チョコバタークリームをサンドしたダックワーズ。
 
今年はどうしようかな~
 
作ろうかな~と思い始めたのが
 
夜の11時で、
 
作り終わって片付けも全て完了したのが夜中の1時でした。
 
ゆるいモチベーションで作ったためか
 
大きさがバラバラ!
 

 
試食は明日の朝することにして
 
今日ははよ寝よ・・
 
 

2017年2月12日日曜日

ウサチャン&麻布十番

少し前から気になってた子供用手袋を作りました。
 
 
子供は大人より体温が高いとはいえ
 
やはり朝と夜は冷えるので移動の時だけでも履かせる用です。
 
実はこれを作る前に一つ試作を作っていて
 
そちらはサイズがぴったり過ぎたのものあり
 
つけ心地が悪かったようで
 
すぐにポイっとされてほとんどつけてもらえず・・
 
なので娘が好きなウサチャンならきっと気に入ってつけるはず!と思い
 
実用性は無視して耳をつけました。
 
いざ出来上がってみると
 
何とか興味を示してくれて「ウサチャン、ウサチャン」と言いながら
 
大人しくはかせてくれました。
 
一安心です。
 
ウサチャンパワーは絶大です。
 
ちなみに娘はくまさんを見てもネコさんを見ても
 
嬉しそうに「ウサチャン!ウサチャン!」と言います・・
 
 
 
*****
 
 
そんな今日、初めて麻布十番へ行ってきました。
 
おいしいもの色々ありそうだけど
 
高級なお店が多いイメージで
 
なんとなく足を踏み入れにくい気がしていたアザブじゅば~んですが
 
今日行ったうどんやさんはべらぼうに高いわけでもなく
 
味もおいしかったです。
 
 
私は釜たまを食べました。
 
ねぎの細かさと海苔の細さに目を奪われました。
 
 
そしてその後は駅の近くのコーヒーショップで休憩して
 
モンタボーというパン屋さんで色々買い込んで帰宅しました。
 
コーヒーショップではケーキがとってもおいしそうだったけど
 
カロリー制限しなきゃ!と思い我慢しました。
 
でも帰り道にやっぱりお腹が減って
 
家に帰ったら反動でパンを4つも一気に食べてしまいました。
 
我慢は適度に発散していかないと蓄積して爆発するものだと
 
実感しました。