2016年3月25日金曜日

おもちゃ美術館

先日四谷にあるおもちゃ美術館に行ってきました。

ちょうど今「マトリョーシカとロシアの玩具」という企画展が開催されていました!

ロシア雑貨大好きなのでついついつい見入ってしまいます。



ロシアのかわいい木の雑貨が並んでいました。


マトリョーシカも並んでいました。

小さくなるほど顔の描写が簡素になっている気が・・ 


シュールな表情の木のおもちゃも横たわっていました。


かわいい絵付けがされた卵型の木の雑貨。

この色鮮やかでレトロな雰囲気が大好きです。


チャーミングな表情のマトリョシ子さんたち。


コミカルな表情のマトリョーシカも。


ディムコボの土人形たち。

ロシアは農民の国であり土への信仰が深いそうで、

春の到来は土への感謝を示す季節でもあるそう。

そうしてロシア各地で様々な土人形が作られているそうです。


ロシアのくまさん達。

おもちゃ美術館では子供を遊ばせるスペースも充実してました。

企画展示は4月10日まで開催されてるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿