スキップしてメイン コンテンツに移動

2016 夏 北海道!

今年の夏はお盆に入る前に一足早く、
 
帰省を兼ねて家族で北海道旅行してきました。
 
新千歳空港に着いてからそのままレンタカーで旭川へ行き、
 
美瑛、富良野と観光しながら南下して実家に帰りました。
 
 
新千歳に着いた時点でもう15時くらいだったので
 
その日は旭川まで移動だけして翌日から観光スタートです。
 
 
まずは旭山動物へ。
 
その日は旭川も気温が30度くらいあって
 
ほとんどの動物が暑そうにグデンとなっていました。
 
 
だらけるクマさん。
 
 
園内ではゆるくてかわいいイラストがあちらこちらに見られます。
 
 
 
水の中にカピバラがいました。
 
あまりにも動かないので剥製なんじゃ、と思ったその時
 
目の下らへんが少し動きました。




園内には、ハムスターやウサギや犬などの身近な動物が間近で見れて

時間帯によっては触れ合える場所もありました。

ゴールデンレトリバーが扇風機の前を独占して涼んでいました。

 
 
ヤギもいました。
 
バランス感覚が良さそうです。
 


キリンは日陰で休んでいました。

 
 
あざらし館では透明の柱の中をあざらしが通っていくのが見えます。
 

サービス精神旺盛なあざらしが一頭いて
 
何度も柱の中を通り抜けては観客を魅了していました。
 


頭上を泳ぐアザラシのお腹は

空に浮かぶ飛行船のようでした。



しろくま館にも行きました。

もともと寒いところの生き物だから

北海道とはいえさぞ暑いだろうな・・と少し可哀想な気持ちになりました。

 
 
旭山動物園を堪能した後は
 
美瑛のぜるぶの丘へ行きました。

 
バギーに乗って園内を周ることができます。
 
 
 
展望台からは景色を一望できます。
 
目の前に広がる大地と遠くに見える山。
 
これぞ北海道の景色という感じがします。

 
 
ぜるぶの丘のあとは
 
「青い池」へ行きました。
 
ここへ来るのは初めてでした。
 
青い池は偶発的にできた人造池なのだそうで
 
様々な要因が重なって青く見えるそうです。
 
 
それにしても水面に映る木や空があまりにも鮮明なので

写真を上下逆にしても一瞬分からなくなりそうでした。

 

美瑛観光したあとはそのまま美瑛の宿に泊まりました。

宿は美瑛駅のすぐ近くでした。

駅近くで週末だったけど辺りはとーっても静かでした。

 
 
翌日、富良野へ。
 
富良野といえばまずは富田ファーム!
 
数年ぶりに来たら
 
お土産屋さんのような小屋とかいろいろ増えていました。

 
 
お花畑の前にオーケストラのオブジェを発見。
 
こんなところで演奏できたら気持ち良さそうです。



 
 
富田ファームで素敵なのを見つけました。
 
なんと小屋の屋根の上に草が生い茂っていました。
 
 
 
その小屋はなんとなんとお手洗いでしたが
 
無造作に生えてる草の感じが気に入ったので
 
お手洗いの前で満面の笑みで記念撮影しました。
 
 
 
富田ファームを後にしてからは
 
まだ少し時間があったので「北の国から」のロケ地へ行ってみました。
 
富良野には北の国からで使われた家がいくつかあるんですが
 
全部周る時間(と気力)がなかったのでとりあえず石の家へ。

富良野観光のついでにロケ地を訪れるのは3、4回目ですが

私は北の国からをきちんと見たことがありません。

来るたび今度ちゃんと見よう・・と心に決めて

まだ10年くらい実現できていません。



そろそろ本気で・・
 

 

 
ロケ地を見てからは軽くご飯を食べ

いよいよ実家に向け出発です。

子連れでの旅行はバタバタと忙しく

どこで何の写真撮ったかさえ忘れていたけど

こうして見返すと楽しかった思い出だけがじんわりと湧き上がってきました。


また現実の日常に戻って日々一生懸命過ごしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!