2017年7月12日水曜日

布クマ

クマのぬいぐるみを作りました。

いつもは毛糸で作るけど今回は布です。



布屋さんでこの生地を見つけた時に、

これを使って良い感じに使い古された感のあるクマを作ろう!と閃き、

早速取り掛かる・・までに2年もかかりました。

なんせいつもは毛糸なので、型紙とか作り方とか、

諸々の準備に腰が重く・・

そして布はいつの間にか押入れの奥へいってしまって

忘れてたのを最近見つけたのです。

結局、図書館で借りた本と家にあるクマさんを参考に作りました。

布クマさんは、全て手縫いにしました。

手縫い、楽しい!

ミシンは早くて綺麗に縫えて便利だけど、

手縫いは時間のあいた時に裁縫箱1つ取り出して

すっと始めてさっと片付けられるのがいいですね。

そしてちまちまと縫う作業もなんだか楽しい。

この布まだまだたーくさんあるので、

目標のクマさんのフォルム目指して

試行錯誤しながらまた作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿