スキップしてメイン コンテンツに移動

あご惑星

ゆびにんぎょうの
 
青うさぎバージョンを作りました。
 
 
もちろんしっぽ付です。
 
 
 
*****
 
先週、近所のクライミングジムへ行きました。
 
ある課題を登っているとき、
 
けっこう上の方にあるホールド(岩みたいの)を掴もうと、
 
見上げた状態でエイッと乗り込んだ瞬間、

 
目の前のホールドに顎を強打してそのまま落下しました。
 
ちょっとの間痛かったのは覚えてるんだけど、
 
登ってる最中にどこかぶつけるのは日常茶飯事で、
 
顎を打ったことなどすぐに忘れていました。
 
 
翌日鏡を見ると、
 
顎のあたりが黒っぽく影のようになっていました。
 
なにこれ!?もしかしてついに髭!?
 
恐る恐る触ってみると・・痛い!
 
ようやく前日のことを思い出しました。
 
でもピンポイントで顎の先端だからどうなってるのかよく見えません。
 
携帯で顎写真を撮ってみたら
 
なんとそこには小惑星が写っていました。
 
真ん中は赤、その周りを紫が囲っていて、
 
さらにその周りは緑色がボヤンと広がっていました。
 
想像以上に色鮮やかでした。
 
わーすごい!顎に宇宙が!ちょっと感動を覚えました。
 
それから約一週間、
 
顎あざはどんどん薄くなり小さくなり、
 
今ではすっかり月の黒点のようになりました。
 
 
最近、クライミング含め日々の生活の中でよく思い出す言葉があります。
 
ある落語家さんの言葉の引用として本の中で見つけた言葉です。
 
「一日練習しないとその分きっちり下手になる。
 
ところが、毎日やったからといって、毎日その分上達するかというと、
 
絶対にそんなことはない。
 
つまり、下手にならないために練習をするわけです。
 
ところが、毎日練習をしていると、ある日いきなり、ぽーんとうまくなる。
 
芸というのはそういうもんです」。
 
毎日やったところで毎日その分成果が見られるわけじゃないけど、
 
志を持ってひたむきに続けていれば、
 
目に見えない形でも必ず前進はしているんだな!
 
ほんの一瞬の「ぽーんと」うまくなった瞬間を味わうために
 
その何倍の時間も黙々と努力する・・
 
この落語家さんの言葉を思い出すたび、
 
今自分は何ができてるかなー、と考えます。
 
たとえ趣味でも着実に進歩できるように、
 
そして仕事や勉強は明確な目標持ってそれに近づけるよう、
 
自分のペースで日々努力を続けたいと思うのでした・・
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!