スキップしてメイン コンテンツに移動

しまった! 〜深大寺てづくり市

月曜日(海の日)は、深大寺の手作り市に出店しました。

先週からの風邪はピークは過ぎたものの

朝から咳が止まらず、

体の中がずっとフワフワしている感じがしました。

夢心地・・というか意識朦朧!

でもきっとこれは暑さのせいだということにして

深大寺に向け家を出ました。

家から地下鉄と電車を乗り継いで調布駅に行き、

そこで深大寺行のバスに乗ります。

心配していたお天気は、

曇りだったりたまにお日様が出たりと、結局突然の雨には遭わずにすみました。

たまに直射日光が当たって眩しいな暑いな、という時もあったけど、

それでも私のブースの場所は、木がたくさん生えている側だったので、

わりと影になってる時間が長くて多少過ごしやすかったかもしれません。

ただ、その分おっきなハチが飛んできたり、上から虫が降ってきたり、

蚊と格闘しなければなりませんでしたが・・


今回のディスプレイでは、

前日の夜に段ボールを利用して作ったブローチ台をさっそく使用してみました。

それとピアスの台紙は、

前回の両国での手作り市からぞうさんフェルトに変えていました。


ディスプレイを始めて何かが足りないことに気が付きます。

・・あみぐるみの数!!!

作品のあみぐるみをいくつか家に忘れてきてしまいました。

今回の手作り市はほおずきまつりの一環で、

さぞ盛り上がるだろうと楽しみにしていたのに・・ショックでした。

その後、手作り市が始まって、

気を取り直し、いつの間にか

いつもの楽しい手作り市の時間に浸っていました。

お隣さんは、観葉植物を売っているご夫婦で、

冷えたおいしいこんにゃくゼリーをくれたり、

日差しが照ると、木陰にイスを置いて「こっちに座って休んで」と

声をかけてくださったり、さりげない優しさが弱った心と体にしみました。

生い茂る植物と優しいご夫婦が隣にいてくださっただけで、

どれほどのマイナスイオンを吸収できたかわかりません!


そんな中、この日2つ目の「しまった!」と思う出来事がありました。 

調布駅から深大寺までのバスの中で

ちょうど後ろの席に座っていたお兄さんも

手づくり市の出店者さんで、

ビーズアクセサリーを売っていて、

偶然にも私のところからすぐ斜め向かいのブースでした。

私がバスの中でゴホゴホ咳をしていたから、

出店中にそのお兄さんが私のブースにやってきて

「風邪大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

そのお兄さんのブースのディスプレイは、

色んな小道具が駆使されていてお店みたいに見やすくて、

品ぞろえもすごく豊富だったので、

思わず「全部手作りなんですか?」と聞いてしまいました。

お兄さん、即答で「手作りしない人、ここ(手作り市)出れないんです」と・・

しまった!!同じ出店者でありながらなんという愚問を・・

お兄さんは正しかった・・


お昼になって、お腹が減ったので食料を求め少しだけ徘徊したとき、

すぐ隣で行われていたステージ広場に出ました。

手づくり市会場とはまた違った活気でした。



近くの売店で大判焼きとそばまんじゅうを見つけ買いました。

注文してから気が付いたのだけど、どっちも餡子でした(しかもこれがこの日のお昼ごはん)。

かぶってしまった・・と少し複雑な心境のまま一人またブースに戻ります。

食べてみたらどっちも餡子だけど、おいしかったです。

しかも大判焼きはつぶあん、

おまんじゅうはこしあんだったので、

「これでバランスも取れてるからちょうど良いよね」と

勝手に自己解決してすっきりした気分になりました。


ちなみに、おまけにお汁粉アメと甘酒アメをいただきました。


この日の手作り市は、ほおずきまつりの一環ということもあり、

10時から17時半までと、いつもより長めでした。


「かわいい~」を20回くらい連呼していたかわいい女の子や、

ママに連れられヨチヨチ歩きの女の子は、

いったんブースを離れた後また戻ってきてピンクうさぎを選んでくれました。

くまゆびにんぎょうをニコニコしながら指に入れて選んでくれたお客さんや、

じっくり時間をかけてピアスを選んでくれたお客さん、

微笑みながら作品を眺めて「優しい感じね」と言ってくれたお客さん、

いろんなお客さんに作品を見たり触ったり選んでもらえて、

ブースを片付ける時にはいつもような幸福感でした。


体だけじゃなく頭の中までフラフラふわふわしていたのは、

どうやら暑さのせいじゃなく完全に風邪のせいだったと思われますが、

何はともあれ、雨も降らず無事に出店を終えることができて良かったです。














コメント

  1. marucoさん深大寺の手作り市お疲れ様でした(*^▽^*)
    体調は大丈夫ですか?
    涼しくして、よく睡眠を取るといいかと思います(#^^#)

    ブローチのディスプレイ台、見やすくなっていいですね。

    これから増々暑くなるので、手作り市の出展を見合わせる感じです。
    気持ちに余裕を持つため、焦って作るのを控え目にした方がいいかなとも考えています・・

    それではmarucoさん、(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. うこわやさん

      こんにちは!うこわやさんも、中野セントラルパークの出店、お疲れ様でした!出店中は雨に降られず良かったですね。その後大変だったようですが・・
      体調は日に日に良くなってます!でも気を抜かず、今日もこの後すぐ布団に入ろうと思います・・

      うこわやさん、これからは出店見合わせるんですね。
      寂しい気もしますが、でもたしかに、直射日光だったりしたら、帽子かぶってこまめに水分補給してもきつそうですね・・

      また会える日を楽しみにしてます! 

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!