スキップしてメイン コンテンツに移動

手づくり市めぐり

日曜日は、いいお天気でした。
 
その日は鬼子母神で手創り市が開催されてるようだったので、
 
ちょっとのぞいてみようと思いました。
 
地図を見たら、家からそんなに遠くない!
 
自転車に乗って張り切って出かけました。
 
 
途中寄り道したりもしながら、
 
手創り市の会場発見。
 
出店数は思ったより多くなかったけど
 
たくさんのお客さんでにぎわっていました。
 
 
 
シャララ舎さんで「琥珀糖」というのを買いました。
 
カラフルなかわいらしい動物の形などが並んでいて、
 
最初に見た時、石鹸?もしくはブローチかな?と思いましたが、
 
なんとこれは食品でした。
 
 
琥珀糖というのは、
 
干菓子に分類される砂糖菓子のことだそうです。
 
試食させてもらったら、
 
想像とはまったく違う味で驚きました。
 
外はシャリっと、中は小さいときに食べたゼリー(?)のような
 
不思議な食感。
 
でもおいしい!!!
 
さっそく、ブルーマンゴーの鳥さん、
 
いちごヨーグルトのハート、
 
ブルーピーチのぞうさんを選びました。
 
 
かわいくって、
 
食べるのもったいないですね~、なんてお店の人と話してたのに、
 
試食があまりにおいしかったので、
 
5分後にはさっそくハートと鳥さんをパクリ。うまし!
 
 
その日の鬼子母神には、
 
手作り市でお世話になってるうこわやさんも出店してるはずでしたが、
 
見当たりませんでした。
 
何か急用でもできたのかな?と思いつつ、
 
家に帰ってもう一度鬼子母神手創り市のHPを見たら・・・・・・・
 
なんと!!まさかの!!会場違いでした。
 
私が行ったのは大島神社の方で、
 
鬼子母神ではありませんでした。
 
鬼子母神の手創り市の方は出店数も多く、
 
見応えありそうだったので、見てみたかったです。
 
次こそは行ってみよう~。
 
**********
 
そして今日。
 
池袋に行く用事があったので、
 
今日こそは、と、ついでに赤羽てづくり市にも足を延ばしてみました。
 
うこわやさんが出店していました。
 
粘土細工が前よりたくさん並んでいて、
 
しかもそれぞれのキャラクター設定がどれもユニークで愛らしくって、
 
布作品も渋いのからメルヘンなのまで多種多様で、
 
使う人のことを考えちょっとしたプラスαの工夫が施されていたりして、
 
本当にどれも見ているだけで心が和みます。
 
 
 
今回は、うさぎペンケースを買いました。
 
 
オシャレな紙袋に入れてくれました。
 
裏地はりんごです。
 
 
ファスナー開けてもかわいいです。
 
 
私はペンケースは普段持ち歩かないですが、
 
これだったら持ってお出かけしたいなーと思いました。
 

 

 

 

 

 

コメント

  1. marucoさん、こんばんは(☆∀☆)
    鬼子母神と赤羽正光寺、二つも駆けつけてくれてお疲れ様でした!
    ウサギのペンケースも、ありがとうございましたm(__)m
    鬼子母神の手創り市は、一日では周り切れない程、沢山出展しています。
    お客様も疲れると思います。(迷路みたいです・・)
    10月の鬼子母神の手創りの大鳥神社では『パン祭り』をやるんですよ。
    marucoさんの作品群も見たいです!
    それでは、また(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. うこわやさんこんばんは!
      うさぎペンケースは、色使いがすごく気に入ってます。レトロだけど今っぽくて、素敵です。
      鬼子母神の手作り市は、よくいろんな作家さんから話を聞くので、一度行ってみたいなーとずっと思っていました。パン祭りとは・・貴重な気情報ありがとうございます♪
      次こそはきちんと場所を入念にリサーチしてから行こうと思います!!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!