スキップしてメイン コンテンツに移動

雑貨さがしいろいろ~ブダペスト

今回の旅の目的2つ目、
 
それは、かわいい雑貨を色々見つけること。
 
日曜日、週末に開催されるというペトゥーヒ・ホールの青空市に行きました。
 
お天気は雨がちょっと降ったりしていたけど開催されていました。
 
 
そこでかわいい刺繍などをたくさん売ってるお店を見つけました。
 
 
ハンガリーは刺繍が有名で、
 
このお店の刺繍はすべてそのお店のおばちゃんが作ったとのことでした。
 
一枚一枚丁寧に説明してくれて悩んだけれど
 
最後は敷物やコースターなど計4枚を購入しました。
 
刺繍の中には、
 
きっとここ、刺繍し忘れたんだろうなぁって思わせるような
 
下書きが残ってるものや、
 
おうちで使用してたことが伺える、
 
明らかにコップの跡がついたテーブルクロスなど、
 
味があるものもたくさんありました。
 
おばちゃんがおみやげにと売り物のはがきを一枚くれたんだけど
 
値段シールを外すとき、一緒に印刷部分も剥がれてしまって
 
その時のおばちゃんの「あちゃ~」って表情がとってもかわいかったです。
 
あとは、他のお店でレースをいくつか購入しました。
 
 
それからもう一つ、今回偶然見つけてラッキーだったと思ったのが、
 
デアーク広場で出店してたフェルトのお店、The Budapest felt shop。
 
色使いが鮮やかでデザインも斬新で、
 
値段も安かったです。
 
フェルトのトートバックで2,000円くらいからでした。
 
市内に店舗はなくて、オンラインショップをやってるそうです。
 
夜ホステルでサイトを覗いてみたら、
 
やっぱり全部かわいかった~


デアーク広場には他にも惹かれるものが色々ありました。 

 
 
これはチョコだったかな?
 
私には宝の山にも見えます。
 

 
中央市場では、
 
ピクルスたちがみんなこっちを見ていました。

 
 
それともう一軒、オリジナート・ガレーリアというお店にも行きました。
 
ここでは色んな作家さんの作品が売られていて
 
店内は狭いけど見応えがありました。
 

 
それと西駅からすぐのショッピングセンター、Westend City Centerには、
 
セクシーなぞうさんもいました。
 
横に立ってる女の子も絶句しています。

 
 
雑貨ではないけれど、
 
斬新な食べ物にも出会いました。
 
Sugarというカラフルなお菓子が売ってるお店で食べたスイーツ。
 
名前は忘れたけど、
 
お米をカスタードクリームで煮たような食べ物でした。
 
 
味に抵抗はなかったけど、
 
なかなかボリュームがあったので、
 
昼食前のデザートのはずが、
 
これで満腹になってしまいました。
 
店内もメニューもカラフルでオシャレで、
 
まさに「ポップ」という言葉はこういう雰囲気の時に使うのだなと思いました。
 
 
 
 
今回のハンガリー旅行ではブダペストのみの滞在で、
 
温泉に雑貨にと、少し急ぎ足の旅となりました。
 
濃厚で十分満喫はできたけど、
 
とにかく人がさりげなく親切で居心地が良くて、
 
今度またゆっくりと訪れてみたい国となりました。 
 

 

 

コメント

  1. marucoさん素敵な旅に出かけていたんだね!
    フェルトバックも可愛いね、日本で買うと結構な値段だよね。
    ハンガリーの刺繍もお花モチーフでとても可愛い(*´▽`*)
    敷物やコースターは手作り市のディスプレイに使えそう#(目を引きそうだし)

    明日は池袋西口公園てづくり市、お会いするのが楽しみです(☆∀☆)

    P・S

    手作り市で知り合ったCUKIさんのダンナ様はハンガリー人なんですよ。

    屋号のCUKIもハンガリー語で、ダンナ様と一緒に考えたそうです。

    返信削除
    返信
    1. うこわやさんこんにちは!

      ハンガリーの刺繍、色鮮やかでメルヘンチックで、ため息出るくらい全部素敵でした。
      パプリカが有名だから、お花の中にパプリカが混じってる刺繍もたくさんありました。
      うこわやさんのメッセージ読んで、手作り市のディスプレイ用にももうちょっと刺繍買っといても良かったなぁと思いました!
      CUKIさんは旦那様がハンガリーの方なんですね。いつか手作り市でご一緒できたらいいなー!

      明日はお天気大丈夫そうですね。よろしくお願いします^^

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!