スキップしてメイン コンテンツに移動

池袋西口公園手づくり市

先週土曜日は、
 
池袋西口公園のてづくり市に参加しました。
 
今回は初の池袋と、初の共同出店で、
 
友達のちぼちゃんと一緒に作品を出しました。
 
ちぼちゃんはイラストとアクセサリーを売っていました。
 
イラストはどれも女の子を描いたもので、
 
色合いが鮮やかで優しかったです。
 
 
この日はお天気は良かったけど風が若干強めでした。
 
風が吹くとあみぐるみ達がコテコテ倒れるので、
 
いつものように箱の上に並べるのではなく
 
箱を裏返してなるべく中に押し込んでみました。
 
午前中、おきらくまさんが見えて飛騨高山のお饅頭をくれました。
 
出店中のうこわやさんもサミット袋を片手にブースに来てくれて
 
チョコを置いていってくれました。
 
寝坊して朝ごはんを食べていなかったので、
 
貴重な食料をすぐに食べ切ってしまうまいと、
 
一口一口噛みしめながらいただきました。
 
より一層おいしかったです。どうもありがとうございました。
 
 
それから、友達のみししも手伝いに来てくれました。
 
ちょっと目を離した隙に、
 
みししが自分のぬいぐるみをくまさん達の中に紛れ込ませていました。
 
 
この白くてまるいの、
 
ポケモンのキャラクターか何かかと思っていたら、
 
「レイアース」というアニメに出てくるペットらしいです。
 
ちぼちゃんはよく知っていましたが私は知りませんでした。
 
ジェネレーションギャップを感じました・・
 
ちなみにみししはピチピチの現役男子大学生です。
 
 
 
この日もちっちゃなお客さまや大人のお客さまが
 
ブースに立ち寄って色々触って見ていってくれました。
 
ちぼちゃんのお友達のあさみさんが
 
最近つくり始めたコットンブローチの第一号を買ってくれました!
 
第一号は何だか特別に嬉しいです。
 
 
そしてもう一つ、ものすごく嬉しいことがありました。
 
あるお母さんがブースの前でピンクうさぎを指さして
 
「この子、うちにいるのよね。娘が大事にしてます」と言ってくれました。
 
その言葉を聞いた瞬間、嬉しくて思わず心の中で小躍りしてました。
 
私が作ったものを覚えていてくれたこと、
 
そして娘さんが大事にしてくれていること、
 
作ってて本当に良かった!!この喜びであと20体くらい作れそう!!な気分になりました。
 
 
ラッキーだったこともありました。
 
午前中にうこわやさんでかなり吟味して輪ゴム猫マグネット2つを買ったのだけど、
 
午後3時過ぎにまたおじゃました時には、さっきまで数匹いた猫さんたちが
 
黒猫一匹だけになっていました。
 
早めに行っておいて良かったと思いました。
 
 
 
この日の手作り市は、
 
共同出店ということもあり
 
(寝坊して準備が遅れたこともあり)
 
いつもに増してあっという間に時間が過ぎました。
 
今回はほかの作家さんの作品も何度か周って見ることができて、
 
刺激や感銘も受けました。
 
まだ次回の出店は決まってませんが、
 
また自分のペースで作って参加したいと思います。
 
 
 
 
 



コメント

  1. marucoさん池袋西口公園てづくり市お疲れ様でした。
    そして、ネコの手マグネットを2つも購入して頂きありがとうございましたm(__)m
    marucoさんはブローチを沢山作っていますね。
    わたしもブローチを作り始めましたが、中々軌道に乗りません。
    このままではお蔵入りの道まっしぐらなので、もう一つ工夫して頑張らなくてはいけません!(頑張り中です)

    では、また次の手作り市でお会いしましょう(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. うこわやさん
      こんにちは!
      先週土曜日は、お菓子ごちそうさまでした。
      かわいいネコさんたちもありがとうございました。
      冷蔵庫の前を通るたび、ぽっちゃりネコさんが片手上げて一生懸命仕事してるので、見ては癒されてます。
      最近ブローチばかり作ってますが、またそろそろあみぐるみ作りたい気分になってきました!池袋はまた参加したいです。
      うこわやさん、谷中ではブローチ売れるようお祈りしてます!

      削除
  2. 優しいmarucoさんの祈りが届きますように・・(;'∀')

    谷中手作り市に持って行くため、ネコの手マグネットをとにかく沢山つくるように、発破を掛けております。

    では、また(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. 猫さんマグネットは、今日定型外郵便で大阪へと旅立ってゆきました!
      大阪の猫になるそうです。受け取り主が喜んでくれるといいな~!
      布担当さんも粘土細工担当さんもがんばってください~!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎ、おばけ、ネコ、くまヘアゴム

手作り市が終わってまたいろいろ作りました。 まるフワうさぎです。 おばけブローチ。 ストラップも2つ作りました。 空飛んでるバージョン(左)と 浮かんでるバージョン(右)にしてみました。 3つそろって おばけの木ができました。 猫も作りました。 1匹が大きめで 親猫と子猫2匹の設定です。 みんなモフモフです😄 くまヘアゴムも作りました。 色んないろのが いくつも並んでたら可愛いなぁと思って たくさん作りました。 くまだらけ!  

最近つくったものいろいろ

最近作ったものたち 子猫~ 中には綿を詰めず 本物の子猫みたいな ふんにゃり感を目指しました。 そして 夏と言えば海、 海と言えばタコ! たこ3兄弟作りました。 コットン糸でユニコーンも。 ストラップにでも してみようかと思案中です。 コットンでカメも作りました。 ユニコーンもカメも いつもはもっとふんわりした毛糸で作っているんですが コットンで作るとまた こざっぱりした印象になって これはこれで良いなと思いました。 追加シマエナガも作りました。 モフモフです。 ***** 野菜いろいろいただきました。 顔作れちゃうくらいたくさんありました。 私が撮影を楽しんでたら 娘が飛び入り参加してきました。 自分が食べかけのパピコを使っている・・ 群馬の野菜 美味しいです😁

シマエナガさんのポルボローネ

北海道の実家から 可愛いお菓子が届きました。 中にポルボローネと カードが入っていました。 ポルボローネはサクホロシュワっと 口の中で溶けるくらい軽くて美味しくて 子供と二人で一瞬で完食でした。 箱の中身も可愛すぎる・・ こういうちっちゃなサプライズが 幸せです。 うちのシマ子もやってきて いっしょに撮影~ “シマエナガさんのポルボローネ”は 北海道川上郡の長谷製菓株式会社さんの商品でした。 次実家帰ったら探してみよーっと!